kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary

コミュニケーション(意思疎通)、マーケティング、広告、メディアのブログです。経営分析、投資分析、ビジネススキルの目線もあります。これらの観点から様々な事柄を分析します。

TOEIC800という本を本屋で見かけ、手に取った。

TOEIC800という本を本屋で見かけ、手に取った。(楽天やIT企業に転職するかなと思った。)

TOEIC800点とれば、転職しやすいのかな。

そう思った僕は、今回は、TOEIC800点に特化した対策法(3ヶ月ー6ヶ月)を提案してみたいと思う。

元になったニュースは、こちら。

 

kanjuseitosyakaitojounetsu.hatenablog.com

 

世の中の流れが英語 に向かっている。

 

TOEIC800点の効果(モチベーション管理)

人間には、目標というか、ごほうびがイメージできたほうがモチベーションがあがるのが事実だ。

一つ目は、会社内でのアピールだ。(これが一番大きい。押しの強い、顔の面の暑い人ならいらないかもしれない)

二つ目は、実際に海外業務という職種を経験できることだ。

三つ目は、明確に社会的にスキルが認められると言う点だ。転職サイトにTOEIC800点で登録したら連絡は割りと来る。(年齢にもよる。)

 

点数自体の評価の記事はこちら。

 

kanjuseitosyakaitojounetsu.hatenablog.com

 

TOEIC自体の分析はこちら。おおまかな方向性はこちらでいいとおもう。

 

kanjuseitosyakaitojounetsu.hatenablog.com

 

その他、英語の記事はこちら。

英語 カテゴリーの記事一覧 - kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary

 

今回の主題である戦術

レベルにもよるのだが、とりあえず、まじめな人を大切として、その人向けにまとめようと思う。東証一部上場のメーカーで働きたいと考えている人向けかもしれません。TOEIC700点でこれらの企業では十分に評価されます。

女子大とか地方国立大学ぐらいの力があれば十分すぎるくらいです。語学において大切なことは、健康とモチベーションです。

 

 TOEICは、990満点です。495点がリスニングで、495点がリーディングです。800点取るための内訳を考えましょう。

結論から言うと、リスニング450点、リーディング350点です。

リスニング450点は、ゆるいトレーニングで十分到達可能です。

リーディング350点は、ゆるいトレーニングで十分到達可能です。

 

リスニング450点をとる方法は、以下です。

TOEIC公式問題集を買うか、借ります。(CDが大切なので、CDも借りれれば、借りていいです。)

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

②リスニングの回答の部分を一回分だけコピーする。(回答の部分がポイントだ)次にリスニングCDをIphoneIpodにいれる。

③時間があるときコピーを見ながら聞く。(全部で約28ページになる。)一度に持ち歩く部分は、パート1、パート2で9ページ。パート3で10ページ。パート4で10ページとなる。

これで、450点にいきます。450点に届く論理は、以下に詳しく書いてある。

 TOEIC試験概要を図書館で分析した(帰国子女、留学生、純日本人に聞いた勉強方法) - kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary

 

リーディングで350点とる方法は、以下です。

TOEIC究極のゼミ part7を買います。

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

②三回読みます。

TOEIC公式問題集で全体を通した練習をします。一度目は適当に解きます。二回目は時間内に終わることを目的にします。

このときに、part7から解くか、part5から解くか決めます。

 

以上です。

 

参考資料

 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>