kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary

コミュニケーション(意思疎通)、マーケティング、広告、メディアのブログです。経営分析、投資分析、ビジネススキルの目線もあります。これらの観点から様々な事柄を分析します。

2022参議院選挙の大阪選挙区について

2022年参議院選挙の結果が出た。

 

2022年参議院選挙を振り返りたいと思う。

大阪選挙区を振り返る。

2022年の結果だ。

当選したのは、維新、自民、維新、公明です。

 

五位の共産党と四位の公明との差は25万票でした。
2016年と2022年では、21万票と25万票で、四位と五位の差が開いていると思います。
みて欲しいのが、立憲民主党とれいわ新撰組の票の数です。

 

 

2016参議院選挙大阪選挙区結果

参考に同じ候補者が、立候補する6年前の参議院選挙の大阪地区のデータを確認します。

五位の共産党と四位の維新との差は21万票でした。

 

野党共闘の効果

2022年の選挙では、共産党と立憲とれいわがありました。これらの野党が候補を一本化すると、64万票になり、三位になります。つまり、大阪選挙区では、野党共闘の効果ははっきりとあります。

 

無党派層の動きと投票率向上の効果

(出典:朝日新聞)

 

無党派層だけで考えると、一位は自民党、にいは維新、さん芋維新、四位に国民民主党となります。
五位と六位に共産党と公明党となります。
そのため、大阪では、無党派層も維新の人気が高いです。投票率が上がっても、選挙結果が変わらない可能性があり、他の選挙区との大きな違いと思われます。
大阪では、野党共闘という選択肢の重要度が高いです。

 

YouTubeのリンクを貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

2022/7/18 13:30 初校