マーケティングの観点からニュースを分析しよう。
三菱商事がローソンを買収した。
1500億円の投資だ。莫大な投資といっていい。日本国内を中心としているローソン事業に未来はあるのか。
日本国内の需要は減る一方だ、なぜなら人口が減るのだ。
それにも関わらず、ローソンの買収を決めた。
伝えたいこと
三菱商事がビッグデータマーケティングをすすめている。ビッグデータマーケティングが現実のビジネスに影響を与えている。
本文
三菱商事がローソンの買収を決めた。ローソンは三菱商事の子会社となる。
内容を引用する。
三菱商事は、コンビニ大手ローソンを子会社化する方針を固めた。株式公開買い付け(TOB)により、出資比率を現在の33・4%から50・1%に引き上げる。買収額は約1500億円規模となる見通しで、近く発表する。コンビニ業界は再編が進んでおり、ローソンへの経営関与を強めて上位2社に対抗する。
三菱商事は現在、ローソンの筆頭株主。ローソンは子会社化を通じて商品調達力を高めるほか、三菱商事の持つネットワークを生かし、成長が見込めるアジアなど海外展開を加速させる考えだ。
記事では海外戦略が買収の要因と説明しているが、不十分だ。海外戦略なら現在の体制でも充分だからだ。ローソンが抱える顧客のビッグデータを独占的に利用するためには、子会社化が必要だからだ。
ローソンは、ponta会員という強みがある。そのデータマーケティングが結果を生んでいる。そのpontaのデータを有効に生かしているのがコンビニである。コンビニがビッグデータマーケティングの中心だ。そのため、投資を決めたのだ。
kanjuseitosyakaitojounetsu.hatenablog.com
セブンイレブンもビッグデータビジネスに力を注いでいることを分析した記事は、
こちら。
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