衝撃的な画像を見た。
清原という元野球選手が覚せい剤に関する容疑で逮捕された。
それから、いろいろテレビのワイドショーで説明はされている。入手経路がどうとか、再犯はどうだとかだ。
それも大切なんだが、やはり、野村元選手のインパクトは、大きい。
今年のベストショットだろう。これこそが、缶コーヒーの主要なお客さんの一つだ。もう一つは、社内のサラリーマンだ。
このインパクトはぜひ覚えておくべきだ。
せっかくだから、缶コーヒーとCM、マーケティングについて、基礎的な分析を行おう。
せっかくだから、リアリティで、野村選手にまけた、缶コーヒーのCMを振り返ろう。
分析の効果
短期的な効果
缶コーヒーのCMの楽しさがわかる。それぞれ決まった顧客に向けて工夫が取られていることがわかる。
長期的な効果
実際の野村元選手の現実性にかなわないCMは、次に何を打ち出すのか。決まり手は、あるのだろうか、しかし、一ついえていることは、テレビCMのタレントは、これからもいろいろな、仕事のコスプレを続けることが理解できる。
本文
缶コーヒーという商品は、消費財だ。自動販売機、コンビニ、スーパーで売られている。そして、缶コーヒーの主な消費者は、20代からだ。まず、男性肉体労働者があげられる。そして、次に主な消費者は、会社内のオフィスワーカーだ。こちらは、男性だけでなく、女性も主な消費者だ。つまり、缶コーヒーを飲む人が、特定の複数の職種にまたがっているという特徴がある。
化粧品は、男性向けと女性向けにはっきり分かれる、そして、外では使わない。缶コーヒーとは、このような特徴を持った商品だ。
そして、そのデータに基づき、広告主と広告代理店は、
その特定の職種に、美味しいよ、というメッセージを届け、すり込みたい、
そのために、CMをつくる。では、どうすれば、様々な職種の人においしいよ、というメッセージが
届くだろうか。単純には、コスプレして届ければいい。
これが、山田孝之、宇宙人方式だ。
コカ・コーラから、行きましょう。
”職人”山田孝之、「おじさん」呼ばわりも、仕事絶賛の声に笑顔 缶コーヒー『ジョージア』の新TVCM「電気設備技師」篇
山田孝之は、いろいろな仕事につきます、コスプレです。
次に、宇宙人、サントリーを見ましょう。
サントリー BOSS CM 宇宙人ジョーンズ 総集編 缶コーヒー
宇宙人ジョーンズが、地球を探索するという名目でいろいろな仕事、職種に化ける、まあ、コスプレです。
もう一つは、様々な職種の人がいることは、当然です。
その中で、時間軸、つまり、何時に缶コーヒーを飲むのかという点について強くアピールするCMもあります。つまり、朝、缶コーヒーを飲みましょうというメッセージもあります。
ワンダ・モーニングショットです。アサヒさんです。
【チームA】AKB48 アサヒ ワンダ モーニングショット CM メッセージ篇
AKBは、見たくないです、加藤あいがみたいです。加藤あいが好きです。
キリンさんは、どうでしょうか。
キリン ファイア KIRIN FIRE CM 心に火を 息子へ 篇 江口洋介
残業しているサラリーマンを励ましたいのでしょうか。
ファイアという商品が励ますこと、応援商品なのでしょうか、コスプレとどちらがいいか聞かれると困りますが。しかし、応援するときは、深夜なのでしょうか、深夜の勝負というと、お客から見て、栄養ドリンクと、どちらを選ぶか悩みますね。
ちなみに、日本では、レッドブルという商品は、朝に一番飲まれるそうです。
朝に、カフェイン取る日本人はどうなんでしょうか。
さて、次は、どのようなCMがきますかね。
僕がつくるなら、どれでも無い軸を提案しますね。あまり、缶コーヒー市場にやる気は、でないです。なぜなら、スターバックス、タリーズ、それを持ち歩く、タンブラーもあります、セブンイレブンコーヒーもあります、つまり、あまり成長市場ではないからです、それの象徴が冒頭の写真です。缶コーヒーの栄光の時代は、おそらく終わったのではないかと感じます。さあ、すばらしい画像をもう一度確認しましょう。