読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary

コミュニケーション(意思疎通)、マーケティング、広告、メディアのブログです。経営分析、投資分析、ビジネススキルの目線もあります。これらの観点から様々な事柄を分析します。

広島の人は、カープの優勝でなぜ熱狂するのか。広島カープがセントラル・リーグを優勝したときの熱狂の裏にあるブランド戦略は、商標権の無料利用というくまモンと同じ戦略。

ブランドとコミュニケーション、マーケティングの話をしよう。

 

広島カープが優勝した。

今回には、熱狂がある。

今回の熱狂は優勝しただけでは説明できない。

広島カープには圧倒的なブランド力がある。

ブランドとファンの間に強い絆がある。

 

その絆を少し詳細に説明しよう。

広島カープのファンは、非常に熱心なファンだ。

そして、そのファンの特徴は、全年代、男女問わないことだ。

阪神ファンは熱狂的だが、メインは男性である。

 

その構造を説明しよう。

 

伝えたいこと

ブランドと人々の絆は、特に熱狂的な絆は人々の暮らしに存在するかどうかだ。

そのためには、商標権の無料許可という戦略は有効だ。

 

本文

日本のスポーツビジネスであるプロ野球では資金力がもっとも大切だ。

広島カープというチームは金がない。

 広島が優勝した。

 

その熱狂振りを振り返ろう。

 

広島の優勝

www.nikkansports.com

 

広島が優勝マジック1として迎えた巨人戦で勝利した。1991年(平3)以来、25年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた。

(略)

優勝を待ちわびた広島の街だけでなく、全国のカープファンに喜びが広がった。

 

 次に熱狂を振り返ろう。

kabumatome.doorblog.jp

 

 

引用すると以下のようになる。

 

(広島カープ優勝まとめ)
・市内のあちこちで横断幕、ビールかけ、樽酒が用意される
カープ優勝したから月曜日休んでいいよという会社が現れる
・スーパー店内が普通に野球中継
広島ホームテレビが朝5時過ぎまで14時間特番

 

優勝セールも少しレベルが違う。

 

togetter.com

 

カープ優勝セールまとめ】 カープ鳥 40分焼き鳥と飲み物無料 天下一品 優勝当日並ラーメン半額 一風堂  優勝翌日替え玉無制限無料 らーめんもりかわ 優勝翌日全品無料 我馬   優勝翌日に赤うま、赤うま肉入り 赤うま全のせが半額 フタバ 翌日から3日間ポイント7倍

以上が熱狂の状況だ。

 

では、この背景のブランドとの絆について説明する。

一番の特徴は、広島カープはキャラクターの商標利用が無料であることだ。

これにより、地元商店街、公共団体は申請をすれば自由にキャラクターを使うことができる。

 

www.carp.co.jp

 

1. 使用を許可する商標

球団名、球団ロゴ、球団旗、マスコットなど

とある。これで、広島の人たちはすりこまれる。Jリーグサンフレッチェ広島の優勝とは比較できない熱狂が存在している。