読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary

コミュニケーション(意思疎通)、マーケティング、広告、メディアのブログです。経営分析、投資分析、ビジネススキルの目線もあります。これらの観点から様々な事柄を分析します。

ジョブズは、市役所の公務員の人生を変えた。スマートフォンというメディアの登場。

社会 公務員 コミュニケーション CM バブル

20世紀、21世紀最大のデザイナー、企業家は、スティーブ・ジョブズだ。

彼の業績は、多くの人が知っている。

今回は、誰も行っていない分析を行いたい。

分析の結論は、

「彼は、日本の地方公務員の人生を変えた男だ。」となる。

 

分析の効果

短期的な効果

スマートフォンに関する業務は、これからも増え続ける、我々の想像をこえる。

長期的な効果

ジョブズの力を分析することの重要性が認識される

 

本文

コミュニケーション業界、広告業界において、iphoneは、21世紀最大の発明だ。

なぜなら、スマートフォンというメディアが登場したからだ。

携帯電話は、メディアではない、力が弱すぎる。スマートフォンは、メディアだ。多くの人に同時に情報が伝わるという点で、メディアだ。

それも圧倒的な力をもつメディアだ。ネット広告は、PCとスマートフォン向けに分けていいぐらいだ。

 

www.asahi.com

 事件の概要を説明する。

埼玉県飯能市は16日、約1年間にわたって勤務時間中に私有のスマートフォンでゲームを繰り返していたとして、水道部主任の男性職員(37)を戒告の懲戒処分としたと発表した。男性は行為を認めているという。

 市によると、男性職員はGPS機能を使った対戦型陣取りゲームをしていたといい、対戦相手の市民から「飯能市役所を陣取り場所としている人がいる。職員ではないか」との通報が6月にあった。市が調査し、この男性職員と判明した。

男性職員は普段から現場や業者との連絡をスマホでする部署におり、周囲から疑われなかったという。

 スマートフォンのゲームは、圧倒的に、魅力的だ。スマートフォンの持つ処理能力は、仕事で使われる。その処理能力は、ゲームで生かされる。インターネットに高速回線で常時接続できる時代だ。その結果、市役所職員は、処分された。ジョブズがつくった世界、システムにより、市役所職員は処分された。

その仕組みは、ゲーム業界に影響がある。スマートフォンの処理能力、メディアレベルの力がある。それは、ゲーム業界の賃金をあげた。

 

nensyu-labo.com

 

平均年収は、平成17年621万円から、平成20年559万円とさがる傾向だった。

平成21年から、携帯ゲームがうまれ、年収が上向き始めた。スマートフォンゲームが主流になった時代において、ゲーム製作者の給料は、626万円と落ち着いている。

サイバーエージェントは、ネット高校の会社だったが、現在は、利益率のたかい、スマートフォンゲームの会社だ。

http://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/OumS/nOqv/JBzA.pdf

 

利益率の高い産業は、テレビCMを使う。ログレスのCMは、強気だ。

ノリでCMをつくっている。 

 


【剣と魔法のログレスいにしえの女神CM 】吉田鋼太郎 澤部佑 2篇「営業会議」「新人配属」篇

 メディアを作った男として、ジョブズを評価することが、コミュニケーションや広告を担当する人間には求められている。