この分析を読んでわかること。
短期的には、ニューバランスのイメージについて考えることができる。
長期的には、ブランド価値の長い評価を考える記憶の片隅に残る。
本文
広告代理店がいい仕事をしている。
ここ数年ニューバランスの日本でのブランド価値は上がっている。ニューバランス100周年のときは目立たなかったが、広告代理店出身のブランドマネージャーが転職してきてあきらかにブランド戦略が変わった。
女性にニューバランスのスニーカーがうれた。もともとあった出来のいいスニーカーがきちんとしたブランド価値をともなって世の中で広がっている。
今回は、24時間テレビでランナーDAIGOのシャツにスポンサーとして貢献している。
しかし、24時間テレビはいただけない。このチャリティー番組には、批判がおおい。
ブランド価値を毀損(きそん)するリスクをおかす必要はないと私なら判断する。
分析
ニューバランスというブランドは、特殊だ。
100年以上の歴史がある。
そして、近年おしゃれブランドとして、若者の間で流行してきている。
そのブランド戦略について考えてみてもいいだろう。
製品
機能イメージ
情緒イメージ
ターゲット