読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary

コミュニケーション(意思疎通)、マーケティング、広告、メディアのブログです。経営分析、投資分析、ビジネススキルの目線もあります。これらの観点から様々な事柄を分析します。

スタートアップバブルの波が飲食業界にもおとずれる

市場分析 投資 社会 バブル ベンチャー

今回は、ビジネス、マーケティングの話をしよう。

 

伝えたいこと

スタートアップがきている。つまり、ベンチャー企業がたくさん生まれて、日本で若い人が金を持っている。その大きな流れで我々サラリーマンができることは何か。その大きな一つの方法は、儲けている業界に、その周辺で利益を得るという形だ。

これは、シリコンバレーで利益を得る方法と同様だ。

 

本文

以前、スタートアップバブルという記事を書いた。

現在のベンチャー企業を取り巻く環境はバブルだと分析した。

 

kanjuseitosyakaitojounetsu.hatenablog.com

 

そもそも我々が金持ちになる方法は何か、唐突だが、そのことから話を始めよう。

我々一般人が金持ちになるには、二つの方法、性格には、一つしかない。

それは、事業を起こし、資本家になること、もう一つは、投資家になることだ。

なぜ、この二つといえるのか、その理由は、我々が資本主義のルールの中でいきているからだ。

 

このバブルにたいして一般サラリーマンである我々ができることは、大きく三つだ。

1、投資家になる。2、儲けるベンチャーではたらく。3、ベンチャーにBtoBビジネスとして、供給する立場として働く、である。

このうち、3、BtoBビジネスが飲食業であり、スタートアップベンチャーに供給している企業がある。また、それらの企業は、スタートアップベンチャーであり、もうけているベンチャーでもある。

この現状を紹介し、分析したい。

www.bake-jp.com

 

この記事の企業は渋谷を中心としている。サービス区域も23区だ。

金をもっているスタートアップベンチャーの社員を顧客としている。

以下、引用する。

オフィスに毎日サラダジャーが届くという素敵なサービス。Webサイトのデザインが素敵すぎて、これを頼んだだけで日常が超おしゃれに進化するのでは、と思わされちゃいます。

金のにおいがする。おしゃれ度が高い。

健康的な食事が、なんと24時間依頼できるという神サービスです。(略) でもこのお母さんが出動できるのは、今のところ東京23区限定のようです。

 23区限定だからできるサービス。

スマホでボタンを押せば、たった20分でお弁当が届くという爆速サービスです。速さ追求型ゆえに、利用可能エリアは渋谷区と港区の一部。

 こちらは、渋谷区に特化している。

やはり渋谷にいけばいいビジネスが見つかるかもしれない。