読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary

コミュニケーション(意思疎通)、マーケティング、広告、メディアのブログです。経営分析、投資分析、ビジネススキルの目線もあります。これらの観点から様々な事柄を分析します。

ベトナム人の口コミで日本のイメージが下がり、移民は来なくなる。

社会 ソーシャルネットワーク ブランド 移民難民

以前、移民はくるのかという記事をかいた。

 

kanjuseitosyakaitojounetsu.hatenablog.com

 

それについて、今回は外国人技能実習制度(平成6年度から開始)による外国人のアンケート調査結果が発表されたので、紹介し、分析する。

www.sankei.com

 

アンケートは平成26年10~11月、ベトナム人実習生100人以上にメールなどで依頼し、38人から回答を得た。その結果、97%(37人)が来日前の日本の印象を「とても良かった」または「まあまあ良かった」と回答したが、来日後の印象では58%(22人)と、約40ポイント減少。来日前は一人も選ばなかった「印象はあまり良くない」は37%(14人)に上った。

 

一昔前なら、FACEBOOKtwitterは存在しなかった。そのため口コミレベルで広がることはなかった。しかし現在ではこれらが存在し影響は大きい。

制度が始まった当時と最近で待遇は大きく変わらないだろう。おおきな変化はソーシャルメディアだ。影響が大きくひろがらないことがかつての話だったが現在は、違う。

さらに、その変化に政府の担当者や、外国人技能実習制度を利用する現場の人々は気づいていない。

この二つの点が移民の議論で勘案されていない。