
kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary

コミュニケーション(意思疎通)、マーケティング、広告、メディアのブログです。経営分析、投資分析、ビジネススキルの目線もあります。これらの観点から様々な事柄を分析します。

自分探しのわな。見過ごされている決定的な弱点。

自分探しという言葉がある。

この活動には、弱点がある。

それがあまり説明されていないと感じる。

ある人がいる。自分探しと称して定職につかない。

それは、その人の自由もあるからいいだろう。

しかし、そこには、決定的な弱みがある。

自分を探すとする。見つかった自分がダサくて、性格が悪かったとする。

その自分を受け入れることはかなりのコストを生じる。

(すんなり受け入れられる人は、そもそも自分探しをしない。)

多くの大人がたいしたことのない人生をおくる人生を徐々に受け入れている。

自分探しで、すぐ見つかったとする。それをすぐに受け入れないといけない。これは

厳しい。

 

対策

 

 

具体例をだして申し訳ないが、こういう解決も悪くないかもしれないと思う。

konifar.hatenablog.com

やればやるほど視野が広がって自分の小ささを思い知る。自分の努力の足りなさが露呈してしまったような気持ち。やればやるほど視野が無限に広がっていく気がする

 

仕事に力をそそぐことは、僕は割と反対な立場であるが、引用した解決方法も悪くないかと思う。