僕は、まったく面識のないOBへ
ハガキを書いたことがある。
そして、OB訪問を受けてくれた。
彼は、大手映画会社の社員だった。
手書きの手紙を書いて面談に応じてくれる人も割りといると思う。
条件は、かれらの住所だ。目黒区とか、品川駅付近とかそこらに住んでいる人は
割と時間があるから会ってくれる可能性も高いと思う。
今回の趣旨は、そうではないパターン向けの会社の分析方法を二つ伝えたいと思う。かつてとは、前提条件が変わったため重要性がかわったのだ。
一つは、ネット上の口コミであり、10年前とは、1000倍の情報量が違う。
もう一つは、アニュアルレポートであり、持ち合い株式が6割減り、投資市場への情報提供が重要な業務となった。
転職希望者にも有効である。
一つは、口コミサイトだ。
口コミサイトの口コミ数は、ここ数年で大きく数が増えた。
そーすは、http://mainichi.jp/feature/interview/news/20140701mog00m020006000c.html
「07年のころは登録者は数百人しかいなかったが、今は平日1日1000人が新規登録している。」
以下は、口コミサイトの記事だ。参考にしてほしい。
もう一つは、企業の株式に関するアニュアルレポートをチェックすることだ。
アニュアルレポートの重要性もましてきた。
アニュアルレポートの重要性は、それが重要な業務になってきたかだ。
その指標は、株式がだれにもたれるかと、株主構成の話だ。
つまり、持ち合い株式がへり、普通の投資家が持つことになれば、アニュアルレポートに力を注がなければならない。力を注いで作られたアニュアルレポートは、分析に十分役立つ。
指標に関するそーすは、
持ち合い株、主要企業の6割が削減 昨年度、旧財閥系や金融も :日本経済新聞である。
おすすめのアニュアルレポートは、ソニーである。
参考資料
時代の変化をとらえるために戦略をおさえる
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アニュアルレポートを読むための知識
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