
kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary

コミュニケーション(意思疎通)、マーケティング、広告、メディアのブログです。経営分析、投資分析、ビジネススキルの目線もあります。これらの観点から様々な事柄を分析します。

おじさんがギリシャの公務員が働かないと言っていた。(会計基礎知識の欠如)

おじさんは言っていた、ギリシャの公務員は働かないでみんなでさぼってるんだよ。ギリシャは公務員人件費が原因で窮地におちいっているわけではない。

 

これは誤解だ。まず、誤解であることを示す記事を提示する。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

では、なぜこのような誤解が堂々と市民権をえているのだろうか。

僕は、基礎的な会計や数値の知識がかけていることに原因があると思う。国立競技場の議論でも同様の問題が根底にある。それにふれたのは、以下の記事。

 

kanjuseitosyakaitojounetsu.hatenablog.com

会計についての記事全般は、こちら。

 会計スキル カテゴリーの記事一覧 - kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary