
kanjuseitosyakaitojounetsu’s diary

コミュニケーション(意思疎通)、マーケティング、広告、メディアのブログです。経営分析、投資分析、ビジネススキルの目線もあります。これらの観点から様々な事柄を分析します。

後輩女子が経理に異動したいと相談した。

会計スキル

私は、会社で国際業務と経理財務業務を担当している。

 

6月の第一週目だった。まだ関東地方は、梅雨入りしていない。

その私に、新卒入社3年目の女子社員が相談した。

慎重は、160cm前後。顔は、夏帆夏帆 - Wikipedia

に似ている。スタイルはよくて、姿勢がよくてバストがあって、シャツの上からでもウエストが絞れているのがわかる。

性格は、素直で、自分の担当業務に関してはわりとしっかりと受け答えする。

業務にまじめにとりくむから自身をもって問い合わせに答えられるのだろう。

 

そんな彼女が、経理部門に異動したいという。

かわいいというより、美人という後輩に客観的なアドバイスを与えたいところだ。

彼女は、簿記2級を取得するまじめな娘だ。

ここで適切なアドバイスをあたえたら、会社的にも非常にいい。私も、上司も相談に乗ってほしいといわれた。

また、個人的にうれしい。そのときに教えた経理業務の実態と必要なスキル、

必要なスキルを身につける方法を伝えたいと思う。

整理した内容を公開しようと思ったのだ。